令和元年度補正ものづくり補助金の採択結果が発表されました

6月30日に、ものづくり補助金の第2回締切分の採択発表がありました。5,721者からの申請に対して3,267者の採択ということで、採択率は57.1%となっています。採択された事業者様はおめでとうございます。当社も事業者様2社の申請のお手伝いをさせていただきましたが、2社様ともに採択されてホッとしています。

第1回の採択率が62.5%で今回は少し下がっていますが、この傾向は昨年までも同様です。第1回はスケジュールタイトになりがちなため、入念な準備を行った上で狙ってくる事業者様が多いことが結果にも表れているように思います。いずれにしても、昔は30%~40%の採択率が多かったことを考えると、今年2回の採択率は高いですね。もう数年にわたって続いている補助金なので、事業者の皆様も、申請可否判断や申請する時の勘所が分かってきたという理由もあるかもしれません。

今年は、昨年までと違って通年公募制になり、年間で5回の応募チャンスがあります。今後の採択率がどのような傾向を見せるか気になりますが、予算が決まっている事業なので、後になればなるほど厳しいのではないかと予想する向きもあります。しかしながら、経済状況によっては補正予算が組まれて追加で予算化される可能性もあるため、事業者の皆様はあまり気にせず、あくまで経営上の必要性に応じてタイミングが合えば申請するというスタンスで良いのではないでしょうか。

申請のサポートが欲しいという事業者様がいらっしゃるようでしたら、遠慮なくご相談ください。