東京商工会議所で広報戦略をテーマとしたセミナーに登壇しました
2月10日に東京商工会議所品川支部で開催されたセミナー「情報発信力を高めて販路拡大につなげよう!~なるべく費用を掛けずにメディアに取り上げられる方法とは~」に講師として登壇しました。これは昨年も東商板橋支部で開催させていただいたセミナーで、中小企業や小規模事業者でも情報発信力を強化していくことで、メディアでの露出を高めていけることを、事例を紹介しながらお話させていただきました。
第一部では基本編としてプレスリリース作成時のお作法や具体的な配信の方法等について、第2部では応用編としてプレスリリースだけでなく情報発信の手段を組み合わせることで注目度を高めていく手法等についてお話させていただきました。
ポイントは、情報があふれている現代ならではの情報発信活動が重要という点です。情報氾濫時代であるがゆえに、1つの情報に関する相対的な価値が昔に比べて下がっている現在では、情報発信の仕方にも工夫が必要です。テレビや新聞、雑誌といったマスメディアだけでなく、身近なメディアも巻き込みながら情報の渦を作り、多面的な厚みを持たせていく活動こそが、メディア露出を高めていく要諦です。
小規模事業者でも、メディアに取り上げられれば一気に認知度が高まり、売上拡大が期待できます。費用をかけなくてもできることはたくさんありますので、ぜひ情報発信力を高めていただきたいと思います。