中小企業庁「M&A支援機関登録制度」に登録されました

このたび、当社は中小企業庁のM&A支援機関登録制度に登録されましたので、お知らせいたします。この登録制度は、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するために制度化が図られたものです。中小企業庁は、令和3年4月 28 日に中小企業を当事者とする M&Aを推進するため今後 5 年間に実施すべき官民の取組を「中小M&A 推進計画」として取りまとめていますが、この中で中小企業における M&A 支援機関に対する信頼感醸成の必要性が課題の一つとして挙げられたことが、本登録制度の背景にあります。

これに先立って、令和2年3月にはM&A の基本的な事項及び手数料の目安や適切なM&A のための行動指針を提示した「中小 M&A ガイドライン」が中小企業庁にて取りまとめられています。今回の登録制度によって、このガイドラインの理解と普及を促し、事業の引継ぎを考える中小企業が円滑にかつ安心してM&A を手段の一つとして選択できる環境の実現を目指すという趣旨になっています。

当社は、本制度の登録支援機関として「中小 M&A ガイドライン」の遵守を宣言し、事業引継ぎを検討される中小企業の皆様が安心してM&Aに取り組むことができるよう行動することを誓います。

中小 M&A ガイドラインを遵守していることについての宣言

M&A支援機関登録制度に係る登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者の最終公表について(中小企業庁サイト)

なお、本登録制度の開始に伴い、事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において専門家への支払い費用が補助対象となるのは、本制度に登録された支援機関による支援にかかる費用のみとなりましたので、今後この補助金を活用される方はご注意ください。