「PRやプロモーションを行いたいのだが、誰にどのように頼んでいいかわからない」「Webサイトをリニューアルしたいのだが、思っていることをうまく委託業者に伝えられない」「見込み客の見つけ方がわからない」「提案資料や営業支援ツールを見直したい」等の相談が多いですが、これらは主にマーケティング専任担当を置く余裕が無いために生じている課題です。
マーケティング施策の実行には、広告会社やWeb制作会社など外部の専門業者に委託するケースも多いですが、専門業者に頼むにはそれなりの準備も必要です。また、マーケティング施策は、やりっ放しではお金の無駄使いです。成果指標を決めて、定期的に評価・計画の見直ししていくことが成果につながります。しかし中小企業では、「発注・依頼スキル」が弱かったり、自社内でノウハウを磨いていく時間も取れないといった理由から、結果として満足の行くマーケティング施策が打てないという残念なケースが多いのです。
そのような課題をお持ちの企業様に対して、当社ではマーケティング顧問として伴走型でご支援させていただくことが可能です。戦略作りはもちろんのこと、それを実行する段階での専門業者に依頼するための準備、専門業者からの提案内容の評価、計画実行後の評価や改善策の策定等をサポートします。
営業強化支援では、見込み客をどのように見つけるか、貴社の商品・サービスをどのように顧客に説明すべきか、どんな販売促進策を行うべきか等、営業で成果を出すため施策や業務プロセス作りをご支援いたします。