中小M&Aガイドライン(第2版)への遵守宣言を行いました
令和3年8月に創設された「M&A支援機関登録制度」では、登録機関に対して「中小M&Aガイドラインの遵守宣言」が求められ、当社も登録機関としてガイドラインの遵守宣言を行った上で、その中で定められた行動指針に基づいて中小企業者向けM&Aのご支援を行っているところです。
この度、中小M&Aガイドラインが第2版に更新された(令和5年9月)ことに伴い、改めて当社も「中小M&Aガイドライン(第2版)の遵守宣言」を行いました。第2版では、主に「支援の質の確保・向上」「書面による重要事項の説明」「直接交渉の制限に関する留意点」等の項目について、より踏み込んだ内容になっています。
とはいえ、当社が行っているM&A支援ではいずれも従来から取り組んでいる内容であり、ある意味「当たり前」のガイドラインと言えます。中小企業向けのM&A市場は、ここ数年拡大傾向にあることから参入事業者が増えており、支援機関も玉石混交の状態にあると思われます。「中小M&Aガイドライン」はそうした市場環境にあって、M&A支援機関の品質を最低限担保しようとする取り組みと言えるのではないかと思います。
当社も引き続きガイドラインに則って、丁寧な説明と真摯な対応で皆様のM&Aをご支援していきたいと考えています。なお、当社はM&A専業の支援機関ではございませんので、ご親族や従業員への引き継ぎも含めてサポートさせていただいております。
初回相談は無料ですので、「事業の承継」にお悩みでしたら遠慮なくお問い合わせください。